2千円でおつりがくる札幌観光スポット巡り

夫が札幌に出張に行くことになったので、北海道に行ったことがなかった私は、金魚のフンのように付いていきました。もちろん私は自費です。なのでそんな私に合わせて、夫も格安航空で行くことに。しかし、現地についてからは、夫は仕事、私はひとり観光へと向かいました。
1日回っていくら使ったかを計算してみたら、なんと1,790円。すごく楽しんだのにめちゃ安でした。私が朝から夕方までの1日で巡った観光スポットをご紹介します。費用の内訳は最後に書いてます。

大通公園周辺

札幌の大通公園

大通公園は、札幌の中心地にある、全長1.5Kmもある大きくて細長い公園です。
冬には札幌雪まつりが開催される場所ですが、訪問したときは、たくさんのお花が植えられていて、すごくきれいでした。
朝から、ラジオ体操をしている人を見ながら、散歩にをしました。
この近くに宿泊すれば、札幌駅方面、すすきの方面、どちらにも近くなのでおすすめです。

さっぽろテレビ塔

公園の一番東には「さっぽろテレビ塔」が、そびえ立っています。
上の方には、時刻が表示されていて遠くからでも、時間がわかります。
わたしは登らなかったですが、札幌の街を一望したい方ぜひ。

創成川公園

さっぽろテレビ塔から、大通公園を出て南に行くとすぐに、創成川公園があります。川沿いの遊歩道は、きれいに整備されていて、石造やモニュメントなどもあり朝の散歩コースにもってこいです。創生川公園

創生川公園

北海道神宮 頓宮

創成川公園から東に200mほど歩いたところに、北海道神宮 頓宮があります。
初めての札幌旅に来られた、感謝の気持ちを伝えました。

北海道神宮 頓宮 狛犬
この狛犬は札幌最古のものだそうです。
そんな歴史ある狛犬を見れたのは、とてもうれしかったです。

この後、時計台の写真を撮ってから、ここで朝の散歩を終えて、ホテルに戻って朝食を取りました。

札幌市資料館

朝食を済ませてから、再出発しました。
ここは行く予定がなかったのですが、大通公園でたまたま立ち話をした方から、勧められて行きました。
テレビ塔とは逆の、公園の西の端にあります。
札幌市資料館
まず、建物が素敵!
大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた建物なのです。札幌市資料館
中では、札幌市の歴史のことが学べたり、当時の裁判所法廷を見ることができます。
札幌市資料館
なんと入館料もなく無料でした。

円山公園エリア

札幌資料館を出て、地下鉄で円山公園駅に移動して動物園を目指しました。
円山公園駅から、徒歩15分、公園を抜けてからは坂道です。
徒歩に自信のない方は、円山公園駅からバスを利用しましょう。

円山動物園

円山動物園今回、一番楽しみにしていたのが、円山動物園です。
事前に調べたときも評判がとっても良かったです。

円山動物園白クマや、ライオン、ぞう、キリン、カバ・・・・その他にもいっぱい!
とにかく豪華な面々。展示の仕方も、楽しい工夫がいっぱい。ものすごく楽しめました。
ただひとつ、歩くのに自信のない方にはおすすめできないかも。
動物園は広くて坂道もあり、結構歩きます。

北海道神宮

北海道神宮 朝に北海道神宮頓宮にお参りに行きましたが、こちらは本社です。
円山動物園の近くなので、動物園を出たあとに、お参りに行きました。北海道神宮

とても立派なお社で、厳かな気持ちになります。

六花亭 神宮茶屋店

北海道神宮を出たら、こんな素敵な休憩場所があります。
北海道と言えば、六花亭ですが、その六花亭の神宮茶屋店で、お茶が無料でいただけるのです。六花亭 判官さま

そして、通年を通して買うことができるのはここだけという、「判官さま」というお餅をお店の中で焼いています。
六花亭 判官さま
疲れた体に、お茶と甘いものが染み渡ります。
お餅は焼いているので、やわらかく中にはあんこが入っています。
六花亭 判官さまなんと、このお餅は100円でした。

サッポロビール博物館

札幌ビール博物館へは、地下鉄・バス乗り継ぎ切符で行きました。
■地下鉄「円山公園駅」~「大通」
■北海道中央バス「大通公園」⇒「サッポロビール園
循環88 ビール園・ファクトリー線
サッポロビール博物館
このレンガの素敵な建物。札幌には本当に素晴らしい建物がたくさんあります。
サッポロビール博物館は、プレミアムツアーは有料ですが、自由見学はなんと無料です。札幌の開拓使のことやサッポロビールの歴史が学べます。
無料でここまで見れていいのかというくらい、充実しています。サッポロビール博物館

見学をした後は、お決まりのビールを一杯!
サッポロビール博物館
博物館は無料ですが、歴史を学んだ後で、創業当時のビールを味わえると言われたら、ここでお金使っちゃいますよね。
サッポロビール博物館私は無料見学コースを選びましたが、プレミアムツアーに参加したい方は、予約をした方がいいようです。

観光スポット巡りにかかった費用

私が1日、観光スポットを巡るのにかかった費用です。
朝・昼・夜のごはん代とお賽銭は、入れていません。

大通公園…0円
さっぽろ時計台(見ただけ)0円
創成川公園…0円
北海道神宮頓宮…0円
札幌市資料館…0円
地下鉄(大通⇒円山公園)200円
円山動物園 入園料…600円
北海道神宮…0円
六花亭 神宮茶屋店…100円
地下鉄・バス乗継切符…330円
(地下鉄・円山公園→大通)
(バス・大通公園→サッポロビール園)
サッポロビール博物館 ビール代…350円
バス (サッポロビール園⇒大通公園)…210円
——————-
合計 1,790円

実はこの他にも、時計台やニッカの看板など、夜も出歩いて写真スポット巡ってますが、これだけ巡って2,000円でおつりが来ました。
札幌はおいしいものがいっぱい! 観光スポット巡りが安くあがれば、ごはんにお金を回せます。

あと、最後にもう一度注意点
円山公園駅から、円山動物園は、歩くのに自信のない方は、バスを使ってくださいね。動物園の中も歩くので、その前に疲れてしまうことのないように…。